ビブラビ記事一覧

【現場の中に必ずいる消極的な社員】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
現場の社員の中には
消極的な社員がいるものです。
意見を求めても発言しない、
行動も自分から起こさない、
そんな社員です。
一見、
やる気のない社員のように
見えますが、
必ずしもそうではありません。
人間関係にも
問題ないように見えます。
そんな社員と
じっくり話してみると
別の理由があります。


それは、
自信のなさ
です。
もっと経験豊かな人がいる
もっと成果を上げている
人がいるので、
自分なんかが意見を言うのは
おこがましい
と考えているのです。
もちろん、
以前に意見を言って
恥をかいた経験や、
他の人が意見を言って
こてんぱんにやられたのを
目の前で見て委縮している
ケースもありますが、
そんなに多くありません。
そんな社員に言うのは、
自信なんてなくていいい
ということです。
そんな社員から見ると
私は自信満々に見えるようです。
経験も積んでいますし、
勉強も下準備もしています。
それでも、
私も意見が常に正しいという
自信はありません。
意見が人の前に
提示されると
議論が起こります。
議論では
全てのアイデアに
価値があるのです。
そして、
行動は起こすから
何かが起こり、
学びが得られるのです。
常に正しい意見を言うとか、
常に良い結果が出ることを
目指さなくても良いのです。
自信は、
良い意味での開き直り
です。
意見が批判されても、
行動が結果に結びつかなくても
傷つかない強さが必要なのです。
実際は強さというより、
傷つく必要がないことを知る
ことが大切なのです。
発言をするのにも、
行動を起こすのにも
自信なんて必要ないのです。
ただ必要なのは、
勇気と
結果から学ぶことです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP