ビブラビ記事一覧

【仕事の現場で打ち合わせ中に電話に出る?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
打ち合わせ中に
電話がかかってきたら
どうしますか?
相手を確認して
相手によって判断し、
一緒にいる人に
一言断って出る、
全く出ない、
に分かれるように
思います。
どちらが
良いのでしょうか?


電話をかけるのは
当然
何か用件があります。
かける人は、
電話に出て欲しいと
思っています。
電話に出ないと
不満に思う人もいます。
出られない状況だろうと
思ってくれて、
何も思わない人もいます。
もちろん、
出てくれた方が
嬉しいことに
変わりはありません。
一方、
電話がかかってきた時に
一緒にいる人は
どうでしょうか?
電話で話している間、
打ち合わせは中断します。
一言断ると
駄目と言う人は
多くないと思います。
それでも、
本心はどうでしょうか?
打ち合わせは中断すると
中断している
時間だけでなく、
元に戻るにも
時間がかかります。
その分だけ、
相手の時間を奪っています。
内心、
不満に思う人もいます。
電話に出ても
出なくても、
誰かに不満を感じさせる
可能性はあります。
どちらが良いかは、
どちらを大切にしているか
という考え方に依ります。
優先順位をつけないと
両方を同時に
大切にすることは
出来ません。
ちょっとした行動から、
その人の考え方が
伝わるのです。
打ち合わせ中に
かかってきた電話に
出るか出ないかも
小さなことですが
意外と大切なことです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP