ビブラビ記事一覧

【「自信」は全員持っている?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
「自信」がない
という人は
意外に多いものです。
「自信」というと、
上手くいっている人、
成功している人
が持っているモノ
というイメージがあります。
先日、
あるコーチと話していて、
「自信」がある人とない人が
いるのだろう?
という問いに対して
漠然と思っていた答えが
はっきりとしました。
それは、
全員「自信」を持っている
というものです。


「自信」とは
言葉通り解釈すると、
自分を信じる
ことです。
ところで、
どんな自分
を信じているのでしょう?
成功する自分、
上手く行く自分、
能力のある自分、
人から称賛される自分、
人から好かれる自分、
などの良いことが
浮かぶと思います。
自分に自信がない人は、
自分自身をどのように
評価しているのでしょう。
自分は成功しない、
上手くいかない、
能力が劣っている、
人に馬鹿にされている、
嫌われている、
などの悪い評価を
していることが
多いのではないでしょうか?
自分には、
良いことが起きない、
良いことが起こる
資格がない、
と信じているように
感じられます。
これも「自信」なのです。
良いことが起こるという
「自信」がある人は、
生れつき
そう考えられる人、
過去の成功体験から
そう考えられるように
なった人、
周囲の接し方によって
そう考えられるように
なった人、
など様々です。
一部に先天的な人もいますが、
ほとんどの人は、
経験によって
良い方の「自信」を
持つようになったのです。
悪い方の「自信」を
持っている人も、
新しく経験を積み重ね、
周囲の協力があれば、
良い方の「自信」を
持つことが出来ると
信じています。
仕事の上で
社員に良い「自信」を
持たせるために
会社に出来ることは
たくさんあります。
「自信」がないと
思っている社員の、
上手くいくはずがない
という「自信」を、
頑張れば上手くいく
という「自信」に
置き換えることが出来れば
どんな会社になりますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP