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【フィードバックの現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
成長したり、
何かを習得する場合、
フィードバックは
とても有効です。
社内では多くの場合、
フィードバックは
上司から部下に対して
行われます。
この本来は有効な
フィードバックが
効果を発揮していない職場が
多いようです。
多く聞かれるのは、
フィードバックしても
部下は言うことを
聞かない、
という声です。
あなたの会社では
いかがですか?


実は、
言うことを聞かない、
という感想自体が
フィードバックを
理解違いしている可能性を
示しています。
成果が上がっていない時、
トラブルがあった時にだけ
フィードバックして
いませんか?
これはフィードバックではなく
注意や指導です。
何か問題がある時だけ
フィードバックをしていると
フィードバックは
注意か指導の意味だと
理解されていきます。
注意や指導をされる場面では、
部下は自然に
防衛的になります。
頭では、
言い訳に近いことを
考えているのですから
フィードバックがいくら
正しく、的を射ていても
素直に受け取られることは
ありません。
フィードバックは
何か問題がある時だけに
行うものではありません。
定期的に行うものです。
そしてフィードバックには、
良い所の指摘も
含まれるのです。
フィードバックには
効果的に行うための
スキルがあります。
しかしスキルよりも
大切なことがあります。
それは、
フィードバックを受ける側が
フィードバックを
受け入れることです。
実はスキルの中の
核となる部分は、
フィードバックを受ける人が
受け入れやすい状態を作り、
維持するためのものです。
フィードバックが
思ったように効果が
出ないとしたら、
受け入れない部下にも
問題があるかもしれません。
それで部下を責めても
部下は変わりません。
実は、
フィードバックの方法を変えると
受け入れるようになるものです。
フィードバックは
相手が受け入れて初めて
効果を発揮するものです。
あなたの会社では、
フィードバックを
定期的に行っていますか?
フィードバックは
現場で効果が出ていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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