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【「笑顔」の力を活かす現場力】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
最近、
しばしば立ち寄る
お店があります。
特に気に入っている
というわけではなく、
用事があって
行っています。
それなのになぜか、
そのお店を後にした時
気分がいいのです。
その理由は
「笑顔」でした。


そのお店には、
いつも二、三名の
スタッフがいます。
お客さんも多く、
忙しく働いています。
他のお店でも
していることですが、
清算を終えて帰る時、
「ありがとうございました」と
言われます。
多くのお店では、
会計の人が
大きな声で
「ありがとうございました」と
言います。
それを聞いて、
他のスタッフが
「ありがとうございました」
などと決まった言葉を
言います。
しかし、
他のスタッフの姿は
見えません。
見える所にいて、
接客していないスタッフは
何か自分がしている業務を
したままで、
こちらを見ることはありません。
ところが、
そのお店は違います。
会計を担当するスタッフの
声の大きさは、
私に届く程度の
普通の大きさです。
それでも店内から
「ありがとうございました」と
声が聞こえるので、
顔を向けると、
こちらに「笑顔」を
向けています。
決して全員では
ありません。
見てみると、
他のお客様と
接客中のスタッフは
目の前のお客様に
集中しています。
それはそれで
好感が持てますし
不快ではありません。
このお店のスタッフの
すごい所は、
いつも周囲に
気を配っていることです。
そして、
感謝と思いやりの気持ちを
持っていることです。
さらに、
その気持ちを
自然な「笑顔」で
表現出来ることです。
この三つは全て
接客の現場力の
大切な要素です。
そしてこの三つが
全て揃って初めて
完成するのが
質の高い接遇です。
こんな接遇が
実現出来るお店は
本当に現場力の高い
お店だと思います。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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