ビブラビ記事一覧

【泥臭く、懸命に、たくましく】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、親交のあった
経営者が亡くなりました。
戦後の混乱期に創業し、
高度成長期を経験し、
バブル崩壊後も
生き抜いてきた方です。
この世代の方の話には、
重みがあります。
そして
自分のことを振り返り、
甘い、緩いと
思い起こさせてくれます。


戦後は、
本当に貧しく、
何もない時代でした。
先のことに対する不安は
もちろんあった上に、
その日を生きることに
必死な時代です。
現在は、
豊かな時代です。
国や会社に頼ることも
出来ます。
将来に不安があっても、
どこかで、
何とかなるのではないか?
誰かが何とかしてくれる
のではないか?
と思っている自分がいます。
誰も頼れない、
自分で何とかする他に
仕方がない戦後とは
時代が違います。
切羽詰まっていない
のです。
発展途上の国の
エネルギーは、
戦後すぐの日本と
似ているそうです。
泥臭く、
懸命に、
自分で切り拓く
たくましさがあります。
現代の日本では、
育った時代が違い、
環境も違う分、
そのような姿勢で生きるのは
かえって難しいことです。
しかし、
何か切り拓くには、
戦後すぐの創業者や
現在の発展途上国の人には
勝てないまでも、
見習う必要があると
感じています。
自分には、
今の時代だからこそ思う
切り拓きたいものが
あります。
そのためには、
自分で切り拓く気概が
一番大切であること。
先日亡くなった経営者の方との
話を思い出しながら、
再確認しました。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP