ビブラビ記事一覧

【取捨選択する力】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、ある会社の経営者と
話していた時の話題です。
その会社は問題を抱えていて、
解決方法を探していました。
経営者の方は、
いろいろと情報を
集めているようでした。
ところが、
集めている段階で、
行き詰まってしまいました。


多くの情報が
集まったのですが、
どれを選べば良いのか
困っていました。
しかも、
集めようと思うと、
際限なく集まるので、
どこまで集めたら良いのかも
分からなくなっていました。
その経営者は、
人に相談していませんでした。
誰かに相談すると、
その人から提案を受けたり、
他の人を紹介されたりすると、
断りにくいと
思うタイプだそうです。
情報はたくさんあるけど
決められない、
そんなタイミングでした。
どのように決めたら良いのか、
そんなお話をし、
少しお手伝いしました。
たくさんある候補の中から
取捨選択し、
三つの候補まで
絞り込めました。
少し確認が必要なことを
調べると、
決められる状態になりました。
経営の意志決定をするには、
考えなくてはいけないこと
考える順番
があります。
そして、その各段階で
しなくてはならないのは、
多くの小さな取捨選択です。
大きな決断は、
小さな決断の積み重ねによって
出来るものです。
取捨選択が簡単ではない理由は、
捨てるには勇気が必要だからです。
小さなことの取捨選択、
軽く考えずに、
しっかりと行っていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP