ビブラビ記事一覧

【届いて欲しい人に届かない言葉】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
「話を聞くことが大切」
こんな意味の
アドバイス
セミナーのテーマ
書籍のタイトル
に触れたことが
あると思います。
この言葉に触れた時、
あなたは何を感じますか?


本来、このアドバイスには、
多くの人が、
人の話をきちんと聞いていない
ことが背景にあります。
つまり、
本当に届けたい相手は、
人の話を聞く必要はないと
思っている人
本人は人の話を聞いている
つもりでいるけれど
実際は聞けていない人
です。
特に、
人の話を聞く必要がないと
思っている人に向けた
アドバイスです。
ところが、
この言葉に反応するのは、
元々、人の話を聞くことが
大切だと思っている人
なのです。
人の話を聞く必要がないと
思っている人は、
このアドバイスに触れても、
何言っているんだ
伝えることが大切
と思うだけで、
詳しく知ろうと
しない人が多いものです。
人は自分が聞きたいこと
自分の考えに合うもの
には敏感に反応し、
そうでないものは、
無視したり
軽視したり
するものです。
アドバイスをしたり、
説得することが
どれだけ難しいことかは、
自分自身のことを
振り返って考えてみると
よく分かります。
そして、自分自身のことに
置き換えて考えてみると、
聞きたくないと感じることほど
しっかりと聞き、
知る必要があるのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP