ビブラビ記事一覧

【情熱か熱病か】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
会社のビジョンやミッションに
魅力を感じることがあります。
魅力的なビジョン、
共感出来るミッションには、
人を引き付ける力があります。
しかし、
その魅力は
永続的なものでしょうか?
社員にとっては
どうでしょうか?


何かのビジネスに
誘われる時、
就職活動をしている時、
その会社やビジネスが
とても魅力的に
感じることがあります。
会社の将来性、
会社が目指しているもの、
会社がビジネスを通して
実現しようとしていること。
これらのビジネス面で
魅力を感じることがあります。
一方、
仕事のやり甲斐、
自分の成長、
経済的に与えられるもの。
これら、個人として
魅力を感じることもあります。
こんな会社で働きたい!
そんな思いが強くなります。
ところが、
実際に働き始めると、
それは仕事です。
厳しいことも
辛いこともあります。
別に会社の
ビジョンやミッションが
変わった訳ではありません。
こんな素晴らしい
ビジョンやミッションを
実現することに貢献したい!
と思っていたのは、
嘘ではありません。
本気だったのです。
しかし、
実際に仕事をしていると、
熱が冷めていく人がいます。
その人、本人も、
本物の情熱を
持っていたのではなく、
一過性の熱病に
かかっていただけだと
その時に気づくのです。
私は、
本人が
いい加減だった訳でも
ありませんし、
思慮が足りなかった
訳でもない
と思っています。
実際に体験しないと
分からなくて
当たり前なのです。
あの多くの人を魅了する
ディズニーランドでさえ、
一年間でスタッフの半分が辞め、
入れ替わっているのです。
ビジョンやミッションに
魅力を感じてくれる人を
採用することは大切です。
しかし、
ずっと魅力を感じ続けて
くれるかどうかは
分からないのが現実です。
魅力を感じなくなって
去っていく人がいることは
受け入れるしかない現実です。
その上で、
ミッションを果たし、
ビジョンを実現出来るように、
ビジネスを動かして
いかなくてはならないのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP