ビブラビ記事一覧

【一番欠けていることが多い「現場力」】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
以前、
「現場力」三つの視点
についてブログを書きました。
「日常業務をこなす力」
「現場から情報を収集する力」
「収集した情報を活かす力」
の三つです。
この中で、
「強い会社」に一番重要なのですが、
一番弱い会社が多いと感じているのは、
「収集した情報を活かす力」です。


収集した情報には、
現場での気付きもあります。
さらに、
他の会社でしていること、
セミナーなどで学んだ
手法やノウハウ
があります。
これは、いい!
我社でも取り入れたい!
我社でも取り組みたい!
と思ったことは、
実施出来ていますか?
以前見た調査結果によると、
8割以上のアイデアは、
実行されていないそうです。
この、
「収集した情報を活かす力」は、
さらに三つの力に分けられます。
「実行計画を作る力」
「新しいことを実行する力」
「自社向けにアレンジする力」
です。
ただ、「やれ!」では、
実行されることはありません。
具体的な実行計画を作らなければ、
指示や命令がきちんと伝わることは
ありません。
また、
慣れないことをするのは
とにかく面倒なものです。
必ず日常業務に追われて
後回しにされます。
新しいことに取り組めるのも、
大切な能力です。
そして、
どんな手法もノウハウも、
そのまま使えるわけではありません。
試行錯誤しながら、
自社に合ったものに
調整していくことが必要です。
よく言われるPDCAです。
これも欠かせない力です。
実は、
「ワーク・ブレイクダウン」の
プログラムでも、
これらの必要な「力」を
実践を通して身につけるように
なっています。
あなたの会社には、
「変化」を起こす「現場力」は
十分備わっていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP