ビブラビ記事一覧

【「ワーク・ブレイクダウン」は、まず「塊」をバラバラにする】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
「ワーク・ブレイクダウン」実践家、
「こんな会社にしたい」を応援する
オフィス・ビブラビの長尾です。
「ワーク・ブレイクダウン」では、
何かに取り組む時には、
何でもかんでもバラバラにします。
バラバラにすることから
始めます。
業務を改善する時
他の人に仕事を教える時
戦略や戦術を考える時
新しいことを始める時
何か意志決定する時
チームで仕事をする時
そうです。
どんなテーマでも、
です。
なぜでしょうか?


「仕事」は、
「作業」の「塊」です。
その「塊」をバラバラにします。
どこまで細かくバラバラにするかは、
テーマと状況によって違います。
このことは、近々ブログで書きます。
「適切な」大きさの「作業」に
「ブレイクダウン」したら、
それを「順番」に並べます。
まず、「作業」の確認です。
もれている「作業」は
ありませんか?
今、書き出している「作業」で
「仕事」は完了しますか?
不必要な「作業」は
ありませんか?
以上のことを考えた上で、
同時に進められる「作業」は
ありませんか?
どんな「順番」が
考えられますか?
こうして、
「仕事」を「俯瞰」するのです。
実は、「順番」を考えないと、
「作業」のモレに
気付きにくいものです。
このプロセスを行うことで、
本当に「すべき」「作業」と、
効率的な「手順」が
「明確」になり、
「共有」出来ます。
これは、
目に「見える」ように書き出して、
「ブレイクダウン」するから
実現出来ることです。
自分一人でしても、
気づくことがあります。
人に見てもらうと、
自分では気づかない
問題点やヒントが
もらえます。
「すべきこと」を
もれなくリストアップ出来る
「効率的」な「手順」を
合理的に考えることが出来る
「ブレイクダウン」は、
本当にお勧めです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
「ワーク・ブレイクダウン」は、
「見える化」によって、
現場の実践力を高める手法です。
あなたの会社、
あなた自身、
もっと良くなります。
応援しています!

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP