ビブラビ記事一覧

【お盆が終わりました】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
「ワーク・ブレイクダウン」実践家、
「こんな会社にしたい」を応援する
オフィス・ビブラビの長尾です。
皆さん、お盆休みはいかがでしたか?
私は、例年通り、
普通に仕事していました。
いつからか、
お盆は、ただの連休になっていますが、
昔ながらのお盆の過ごし方は、
意味があったと思います。


祖父母から聞いたレベルですが、
お盆には、
祖先の魂が家に帰って来るそうです。
そこで、
普段は離れて暮らしている親族も、
本家に集まる習慣でした。
実家に住んでいたのは
高校卒業まででしたが、
それ以降、
特に社会人になってから、
お盆に実家に帰らなくなりました。
それというのも、
社会人になってからずっと、
お盆休みのない仕事を
してきたからです。
そういえば、
少し遠い親戚の顔は、
長く見ていません。
その間に亡くなったと聞いた
親戚もいます。
親族は、
時にはうっとうしいものです。
それでも、縁あって、
つながっている人達です。
何かあれば、
頼り、頼られる人達です。
そんなつながりを確認する行事が、
お正月であり、
お盆だったように思います。
年に一度や二度、
祖先や家族とのつながりを
確認し、つなぎ直す機会が
あっても良いのではないでしょうか?
実際に、
帰ることができなかったり、
会えない人がいたとしても、
思いをはせるだけでも
良いと思います。
そんなきっかけとなるのが、
歳時の良いところです。
結局、今年のお盆は、
実家に帰りませんでしたが、
近々、顔を見に帰ろうと思います。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
「ワーク・ブレイクダウン」は、
「見える化」によって、
現場の実践力を高める手法です。
あなたの会社、
あなた自身、
もっと良くなります。
応援しています!

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP