ビブラビ記事一覧

「回想録」対処療法より根治治療

現場力強化の画像
2024/01/13 情報を更新いたしました。

ブログを訪問していただき、ありがとうございます。ワーク・ブレイクダウン実践家、こんな会社にしたいを応援するオフィス・ビブラビの長尾です。

私が、中小企業を中心としたコンサルティングをしようと思った いきさつコンサルティングをする上でのこだわりには理由があります。何回かに分けて、そのいきさつやこだわりの素になった私自身の経験を、回想録シリーズとして、お伝えしています。今回は、対処療法より根治治療です。

今までのブログでも書いてきましたが、継続や事前に面倒なことをすることに、こだわりを持っています。老子の言葉に、魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ、という言葉があります。会社の将来のために、何が本当に必要なことか?それは、地力をつけることだと考えています。

最近の流行りは、簡単に、すぐに、です。最近ブログにも書きましたが、手法やスキルについて、どんなものがあるのか事前に情報を集め、役に立つかどうか検討し、取り入れるには、どんな方法があるのか調べ、計画を立てるといった準備や段取りを手を抜かずに行うことが、効率を上げ、成果を得やすくなります。

それでも、インスタント食品のように、すぐに出来上がるわけではありません。機械のように入れたすぐに、便利になるわけではありません。コンピュータのプログラムのように、インストールすれば、すぐに使えるようになるわけでもありません。

もちろん、外部の専門家を入れて、一気に対処することが必要なケースはあります。これは、治療で言えば対処療法です。老子の言うところの魚を与えるです。しかし、ほとんどの問題、課題は、日常の仕事の中にあります。社員を育て、組織を育て、それらに対処出来る地力をつけることが一番大切なことだと考えています。これが治療で言えば根治治療、体質改善、健康増進で、老子の言うところの魚の釣り方を教えるです。

日常の仕事の中から、改善のネタ、新しい種を見つけ、自ら考え、準備し、行動出来るそんな地力を身につけた強い会社を作る中長期の取り組みを支援する存在でありたいと願っています。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP