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【お客様を選べ?】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
「ワーク・ブレイクダウン」実践家、
「こんな会社にしたい」を応援する
オフィス・ビブラビの長尾です。
お客様を選べ!
という話を聞いたことが
ありませんか?
そうかぁ、お前なんか
うちの客にしてやるか!
みたいな、
横柄な態度で良いんだ!
と思っている人は
いませんよね?


ビジネスをしていると、
一人でも多くのお客様から
買っていただきたい、
と思うのは当然です。
そして、
幅広い「セグメント」に
対応しようとします。
※「セグメント」は、
マーケティング用語です。
特徴などによって分けた
グループのようなイメージです。
当然、「セグメント」が違えば、
求めているモノが違います。
例えば、
食料品を扱っているとします。
富裕層、中間層、低所得層
に分けてみると、
求めている品揃えが、
それぞれ違います。
お店の雰囲気も、
違うはずです。
もし、全ての「セグメント」に
対応しようとすると、
どうでしょう?
どの「セグメント」にとっても、
中途半端なモノになります。
他にも食料品店は
たくさんあります。
その多くの競合店がある中で、
選ばれるでしょうか?
競争が厳しい時代です。
みんなに来てもらいたい!
では、
特徴のない、
平凡なお店になりませんか?
来ていただきたいお客様の
「セグメント」を絞り込んで、
ここが私の行きつけのお店!
と思っていただけるように
お店の雰囲気
品揃え
を統一することが
解決策の一つになります。
これが、
お客様を選べ
の意味です。
お客様にしたい人は
どんな人ですか?
商品
店舗
ホームページ
広告
対応
は、来ていただきたいお客様の
「セグメント」にとって
魅力的ですか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
「ワーク・ブレイクダウン」は、
「見える化」によって、
現場の実践力を高める手法です。
あなたの会社、
あなた自身、
もっと良くなります。
応援しています!

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