ビブラビ記事一覧

【望む成果とそのために必要なこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスで望む成果は、人や会社によってさまざまです。
そして、望む成果によって、必要なことも違います。


ビジネスに関して、達成したことや実現したいことがあると言う人は多くいます。
よく、目標は出来るだけ明確にイメージする方が良いと言われます。
あいまいな人もいますが、明確にイメージ出来ている人もいます。
明確に描いている人の全体像は具体的です。
しかし、明確で具体的であれば十分かと言えば、そうではありません。
細部まで明確で、具体的であることが必要なのです。
細部まで描かれていると、望む成果だけでなく、他の多くのことも描かれています。
それらは成果とセットとなっているものもあります。
セットとなるものは、望ましいものばかりではないかもしれません。
しかし、それは現実です。
細部に描かれているものの中には、成果のために必要なことが含まれています。
それは満たさなくてはならない条件であったり、成果につながる行動であったりします。
満たさなくてはならない条件を満たしていなければ、満たす方策を考え、実行しなくてはなりません。
必要な行動も実行しなくてはなりません。
これらの実行しなくてはならないことの中には、避けられないものも少なくありません。
少なくとも代替えとなるものが必要です。
これらの必要なものを揃える行動の中には、しなくないことも含まれてるはずです。
したくないことを避けることも可能です。
しかし、それは成果を諦めることと同じことです。
必要であれば、したくないことをするか?
したくないことを避けて、成果を望むのをやめるか?
この二者択一を迫られるケースは多くあります。
そして日常的に、選択しなくてはならない場面があります。
時間の使い方や、行動の選択です。
満たしていない条件を満たせなかったり、必要な行動を行わないで、望む成果は得られません。
すべきことをしないで、望むものが手に入らないと言うのは、無い物ねだりです。
このことを理解し、望む成果のために必要な行動を実行するか、成果を得ることを潔く諦めるかの選択を、日常的に行うことが重要です。
これが出来ているのも現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
です。必要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP