ビブラビ記事一覧

【人から支えてもらうために必要なこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスで成功するには、多くの人の支えが必要です。
人から支えてもらうためには、何が必要でしょうか?


支えと一言で言っても、多くの種類があります。
実務面の支え、知識やノウハウなどの提供、資金や人脈の提供などが実際的なものとして思い浮かぶと思います。
これらに加え、意外と重要なのが、精神的支えです。
実際的な支えは、ビジネスライクな感覚で、得られるかもしれません。
それなりの見返りがあるから支えてくれる一面もあるからです。
金の切れ目が縁の切れ目といったようなドライな関係の人からも提供してもらえるものです。
しかし、見返りに関係なく支えを提供してくれる人もいます。
精神的な支えを与えてくれる人も、見返りを求めない人が多いと思います。
これらの無償の支えは、本当にありがたいものです。
では、これらの無償に近い支えを与えてくれる人は、どんな人でしょうか?
それは、あなたのビジネスを応援してくれている人です。
応援してくれているから、無償で提供してくれるのです。
では、なぜ応援してくれるのでしょうか?
1つ目の理由は、あなたの成功を願っているからです。
しかし、そのような人は多くいません。
近い親族と友人くらいです。
多くいることを期待するのは現実的ではありません。
そして、これらの人から得られる支えだけでは、ビジネスで成功するためには十分ではありません。
2つ目は、あなたがビジネスを通して実現しようとしていることに魅力があり、是非とも実現して欲しいからです。
そして3つ目は、あなたがビジネスを成功させるために多くの犠牲を払いながら、真摯に取り組んでいるからです。
そして、目標に向かって真剣に取り組んでいる姿に感動するからです。
これら2つ目と3つ目、特に3つ目が、人から応援されるために必要なことです。
惜しくも初めて進出した決勝トーナメントの初戦で敗退しましたが、ラグビー日本代表が良い例です。
オリンピックを目指すスポーツ選手も同様です。
ビジネスで多くの人から応援される人も同じです。
真剣に努力しているからこそ応援されるのです。
ここで注意しなくてはならないのは、真剣に努力していることを知ってもらうことを意識しては駄目だということです。
知ってもらうことを意識すると、人にはあざとく感じられてしまい、応援する気持ちになるどころか、反感を買うこともあります。
多くの人から応援してもらい、支えてもらうには、真剣に努力することが何よりも重要なのです。
そのことを理解し、実行出来ているのも、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP