ビブラビ記事一覧

【芸人に学ぶ能力の伸ばし方】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは、新たなことを学び続けることが必要です。
その学び方は、芸人の芸を身に付けるのと似ています。


最近、芸能事務所がニュースで話題になっています。
その関連で、若手の芸人の収入の低さや現状についても取沙汰されています。
芸人の世界も、以前のように師匠に弟子入りするケースはなくなりました。
学校のような所で基本を学び、舞台に立ちます。
そこで人気が出る芸人もいれば、そうでない人もいます。
基本は学ぶことが出来るものです。
しかし、その後は、実践からしか学べません。
若手芸人には舞台に立つ機会が与えれらます。
そこで芸を披露すると、観客の反応に触れます。
先輩などから、感想を聞いたり、アドバイスを受けます。
その経験からの学びを元にネタを改善し、練習を積みます。
この繰り返しの中から力を付けることが出来るのです。
ビジネスの能力も同じです。
まずは実践の場が与えられることが必要です。
実践した上で、自ら省み、他者から、特に上級者からのフィードバックを受けることが効果的です。
その経験からの学びを元に改善し、練習を積むことで能力は高まります。
仕事も芸も、評価するのは他人です。
厳しい言い方をすると、真面目に取り組んだとか、一生懸命練習したり準備したとかは関係ありません。
他人から評価されないものに価値はないのです。
そもそも能力を伸ばす取り組みは、仕事ではありません。
そこに仕事として求められる成果はないからです。
しかも働いていれば会社から、能力を身に付けるための実践の場を与えられたり、教えてもらえます。
本来ならば、お金をもらうのではなく、学んでいる側が支払う方が適当なものなのに、です。
若い頃の苦労は買ってでもせよ
このような言葉があるように、成長のための練習と実践の機会は、それほど貴重なものなのです。
時代は変化しますし、仕事で担う役割も変わっていきます。
そのためビジネスパーソンは常に新しい知識やスキルを学び続けないといけません。
そして、現場で成果が出せるレベルまで引き上げなくてはなりません。
そのために必要なことが出来ているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP