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【経営者に必要な現場力】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
経営者にも経営者の現場があります。
経営者の現場力とは何でしょうか?


現場力は、役割を果たす力です。
経営者にも役割がありますので、必要な現場力があります。
ところで、経営者の役割とは何でしょうか?
大きく分けると2つです。
1つ目は決めることです。
経営者は日々多くのことを決めることを求められるものです。
社員から相談されることもあるでしょう、
社内の仕事の段取りを組んでいる経営者もいると思います。
取引先などから持ちかけられる提案もあるでしょう。
それだけでなく、忘れがちですが、もっと大きなことを決めるのも経営者の役割です。
どんな会社にするのか?
顧客にどんな価値を提供するのか?
価値をどのように生み出し、届けるのか?
全て会社全体の方向性に関係する決断です。
ミッションやビジョン、戦略などです。
決断は、高い質で行う必要があります。
質が高い決断とは、実行可能性と実現可能性の高い決断です。
そして決断に一貫性や、整合性も必要です。
このような決断をタイミング良く行えるのが、経営者に求められる現場力の1つです。
もう1つは、決めたことを実現する力です。
経営者は社員を雇い、事業を行います。
決めたことを実現するには社員を動かさなくてはなりません。
これが実行です。
社員を動かすために、何をしたら良いのか?
方法や手法に唯一の正解はありません。
さまざまな要因が絡み、実行可能性も、実現可能性も変わって来るからです。
ただし、ここで忘れてはいけないのは、会社を動かす、つまり社員を動かすのは、会社の目指すもののためだということです。
それが経営者の役割だからです。
経営者にも役割があります。
その役割を果たす力が、経営者に必要な現場力です。
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執筆者、長尾洋介のプロフィール

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