ビブラビ記事一覧

【経費は自然に増えていく?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスには経費がかかるものです。
今使っている経費は、必要ですか?


投資することで利益を得るのがビジネスです。
ビジネスにはお金もかかります。
実は、経費は放っておくと勝手に増えていきます。
特に創業当初と、業績が良い時には自然に増えていく傾向があります。
経費を考える時に重要なのは、必要かどうかだけです。
しかし、そこに欲求や負担能力が加わると、何に経費を使うかの判断が変わってきます。
ビジネスをする以上、当然必要なものもありますが、必要なものの中には、絶対に必要
なものから、あったらいいなというものまであります。
あったらいいなというものも、無駄なものではありません。
負担能力に余裕がある場合、欲求の影響力が増します。
そこで、必要性は大きくないけれど、欲しいもののために経費を割くことを正当化しやすくなります。
次に、必要な物を購入する場合、何を選ぶかには、多くの選択肢があります。
例えば、メーカーや性能です。
誰しも出来れば、高くても有名で一流と言われているメーカーの物を持ちたいという欲求を持っています。
そして、出来れば性能も高い物を持ちたいという欲求も持っています。
この場合も、負担能力に余裕があると、欲求の影響力が増します。
そこで、必要性だけを考えると、もっと少ない経費で購入出来るのに、有名メーカーの、必要なレベルよりも高い性能のものを選ぶことを正当化しやすくなります。
人には欲があります。
どんな種類の欲かは個人によって違いますが、欲があるから、ビジネスでも頑張れるのです。
そして頑張り、経済的余裕が出来た時、欲求を満たすことは当然して良いことだと思います。
ただ、問題なのは、欲求が満たされていることが普通になってしまうことと、歯止めが効きにくいことです。
ビジネスが順調ならば順調なだけ、負担能力に余裕が生まれ、経費は自然と増えてしまうものです。
時には立ち止まって、経費について見直すことが大切です。
その経費は本当に必要なのか?
これを問い続けるのも、強い現場力を持つ会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP