ビブラビ記事一覧

【他の人が原因で業務が計画通りに進まない時の対処法】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
任されている業務が思うように進まないことは、誰にでもあります。
どんな業務でも、自分一人で完結するものはほとんどありません。
思うように進まない理由が他の人にある場合も少なくありません。
そんな時、どうにしていますか?


他の人の作業が期限通り終わらないから、自分の作業に取り掛かれない
他の人の作業がいい加減で、やり直さなければならない
急な仕事を頼まれて、作業する時間がなくなる
現場の社員からは、こんなことが起こっているという声をよく聞きます。
そして結果として、期限内に業務が完了しないことになります。
その結果、お客様や同僚に迷惑をかけることになるかもしれません。
上司やお客様から叱られるかもしれません。
誰か他の人のせいで、このようなことが起こると不満を感じても仕方がありません。
しかし、それで良いのでしょうか?
期限通りに完了することの責任は、任され、引き受けた人にあります。
期限に間に合わなかった理由が、他の誰かにあったとしても、それは変わりません。
では、期限内に完了するために、出来ることはなかったのでしょうか?
他の人の作業が期限通りに出来そうか確認しましたか?
他の人に任せた作業の仕上がりなどの詳細は共有出来ていましたか?
急に頼まれた仕事は、自分がしなくてはならないかどうか上司に確認しましたか?
任された業務が期限内に完了しない原因は、他の人にあったかもしれません。
それはそれとして、期限に間に合わせるために、自分自身が出来ることはありませんでしたか?
自分自身、出来ることがあったかを考え、改善していく姿勢が重要です。
この姿勢を持っている社員が多いことも、強い現場の特徴の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP