ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
現場からアイデアが出てこないと
不満を感じている経営者は
多いものです。
私が実際に現場社員と
ミーティングをしていると
アイデアは出てくるものです。
特に魔法をかけるようなことを
しているわけではありません。
しかし、
日常の業務時間に
業務命令などで
アイデアを出すように
促すのとでは
違いがあります。
その違いが
現場力を発揮させるのです。
日常の業務時間は
業務に追われています。
そして、
電話もかかってきますし、
相談や報告のために
周囲の社員からも
声がかかります。
そんな日常の環境から離れ、
考えることに集中できる時間は
ほとんどありません。
考えることに
集中する時間を確保する。
これが、
一つ目の工夫です。
二つ目の工夫は、
他人からの働きかけです。
視点を変える質問は
発想を広げます。
業務に精通しているほど、
考えや知識は
深くなりますが、
自然と広がることは
ありません。
メンタル・ブロックと
言われるものの一種です。
そこで、
質問やなげかけが、
発想を広げることに
役立ちます。
ただ考えることに
集中できる環境を与え、
適切なタイミングに
適切な質問を投げかける、
この二つの工夫で、
アイデアは出てくるものです。
アイデアは出てきますし、
表情も生き生きとしてきて
前向きなエネルギーが
出てきます。
まさに一石二鳥です。
社員には潜在的に
現場力はあるものです。
一度試してみることを
お勧めします。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス