ビブラビ記事一覧

【教育や研修の効果が現場で出ない理由】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
社員育成のために、教育に力を入れている会社は多いものです。
その中で、社内外問わず研修に参加させたけれど、その効果が現場で出ていないことを問題に思っている経営者も多いです。
会社として参加させた研修で得た知識やスキルだけでなく、社員が持っている他の知識やスキルもあります。
社員と話していて知識があることが分かるものが、現場で生かされていないのはもったいないものです。
なぜ、現場で生かせないのでしょうか?
ボード_育成指導.jpg


知っていることと、出来ることとでは、雲泥の違いがあります。
勉強でも、基本問題は解けても、応用問題が解けるとは限らないのと同じです。
現場で効果を出すには、経験を通してレベルアップする必要があります。
実はここで、問題になるのは現場の環境です。
上司や職場の仲間の中に、その知識やスキルを現場で使えるレベルで身に付けている人がいなければ、学んだことを現場で使いながらレベルアップしようとした時に、サポートを受けることが出来ません。
適切な指導やフィードバックなく、独力でレベルアップするのは簡単ではありません。
それ以前に、新しい知識やスキルを持ち込むことに、否定的な上司や同僚もいます。
何かよく分からないことや、効果を実感していないことに対しては、許容しない空気が生まれやすいです。
いわゆる周囲の理解がないという状態です。
このような状態で、学んだ知識やスキルを使い続ける強さを持っている人は多くありません。
持っている知識やスキルを現場で生かすには、本人の努力や意識だけでは難しいものです。
レベルアップするにも、効果が出るように活用するのにも、整えなくてはならない現場の環境があるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP