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【やる気を扱うのは難しい(1)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
経営者や管理職は
部下を指導、育成に関連して、
やる気を出してもらう、
モチベーションを高める、
動機付けをする、
などへの関心は高いです。
様々なノウハウやメソッドが
紹介されていますが、
なかなか現場で
長期にわたって継続的に
効果が上がっている
という話は聞こえてきません。
それでも部下には
やる気を出して欲しいものです。
どうすれば良いでしょうか?


やる気を扱うのが難しいのには
大きく2つの理由があります。
1つ目は、
やる気の元になることが
一人ひとり違うことです。
複数の部下を持っている場合、
部下それぞれに
動機付けするために
効果的なことが違います。
報酬制度、福利厚生制度、
人事考課制度など、
全社統一的な対策で
全員のやる気を引き出すことは
ほとんど不可能です。
もちろん、
直接の上司が
個々の部下に対して
出来ることもありますが、
会社の制度を超えて
対処することは出来ません。
もし個別に
制度を超えて対応すると
公平性が失われてしまいます。
これは、
会社という組織では問題です。
もちろん制度に関係なく
出来ることも多いです。
心理面からのアプローチです。
承認や励ましなどが代表的です。
これも、
一人ひとり響くものが違います。
しかも、
例えば同じ褒めるのでも、
人によって響く褒められ方が
違います。
一人ひとり違う
やる気の元を知り、
それぞれに合った形で
動機付け出来れば良いのですが
現実的ではありません。
やる気の元になることが
一人ひとり違うことが
やる気を扱うのが難しい
理由の1つです。
次回のブログでは、
もう1つの理由について
考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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