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【時間がない】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
経営者や管理職は
忙しいものです。
自分自身の業務を
抱えている上に、
部下からの様々な相談にも
対応しなくてはなりません。
さらに
社内の他部署や社外からの
要望も加わります。
本人は
時間がない
と思っているのですが、
時間がない
と言えないのが
辛い実情です。


経営者や管理職から
時間がないことについて
相談を受けることもあります。
そんな時、
2つのことを
教えてもらうことから
始めます。
業務管理や
スケジュール管理の方法と、
日々舞い込んで来る案件への
対処方法の2つです。
急ぎ対処しなくては
ならない業務の中には
本当に急に発生することと、
急ぎの業務になってしまう
業務とがあります。
急に発生する業務は
仕方がありません。
しかし、
対応を急ぐ業務でも、
元々急ぎなのではなく、
急ぎになってしまった業務も
あることの分かります。
その内の一部は、
もっと前に対応していれば
急ぎにならなかった業務です。
これは、
いつするかの問題だけで
必要な時間は変わりません。
その他に、
段取りが不十分だった業務、
それまでの対処が
不適切だったために
やり直しになったり
必要以上に手間が
かかってしまっている業務
などがあります。
これらの業務に
かかる時間を減らしたり、
急に対応しなくて
済むようにするには
どうしたら良いでしょうか?
私がお勧めしているのは
1日15分でいいので
計画する時間を取ることです。
すると多くの方から
計画するために割くような
時間の余裕はない、
そんな時間があれば
少しでも作業したい、
と言われます。
ところが先程挙げた
急ぎになってしまう業務に
使っている時間を尋ねると、
1日に2時間や3時間に
なっている人は
少なくありません。
15分割くことで
2、3時間作れる可能性が
出て来るのです。
時間がない
と思っていても
自分が対処しなくては
ならないことが
発生するのが
経営者や管理職です。
計画する時間を作ることで
役割を果たすために
必要な時間が
今以上に捻出出来たら
いかがでしょうか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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