ビブラビ記事一覧

ビジネスで必要な機能は会社の大小に関係ありません

現場力強化の画像
2021/04/14 情報を更新いたしました。

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

ビジネスというのは、様々な要素の組み合わせで成り立っています。
小規模の事業者の場合、それぞれの要素のための機能を果たす専門の部署もなく、専任の担当者のいないことがほとんどです。
だからと言って、必要のない機能はありません。

私が主にコンサルティングさせていただいているクライアントは、個人事業主から中小企業です。
当然、大企業のように専門の部署もなく、専任の担当者もいない機能もあります。
そして、その多くを経営者や一部の幹部が担当している会社が多いです。
と言うよりも、誰が担当かと尋ねられると、誰もいないので、経営者と答えるしかいないというのが実態です。

元々、経営者本人も担当していることを意識していないので、積極的に機能や役割を果たしていません。
そのため、モレが隠れていることが多いです。

まずは、ビジネスや会社運営に必要な機能や役割を大企業などの組織図などを参考にしてブレイクダウンしてみることをお勧めします。

ブレイクダウンしたものを見ると、会社の規模や業態によって自社に不要なものもあります。
それ以外のものは、規模に関係なく、ビジネスをする上で必要なものです。
大企業も、必要のないものに人員を割くようなムダを行う余裕はありません。
ということは、どの会社にも必要なことです。

私のような個人事業主でも、人事組織系を除くと、ほとんど全ての機能が必要です。
モレている機能が見つかれば、もっとビジネスをうまくいかせるために検討する価値のあるテーマが見つかるかもしれません。
一度、確認する価値はあります。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP