ビブラビ記事一覧

【論理に頼り過ぎない現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
ビジネスでは
論理的に考えることは
重要です。
筋の通った戦略、
説得力のある説明、
いずれも
論理的であることが
前提となります。
経営者であれば
社外や社内、
現場の社員でも
社内の他の部署や
お客様など社外の人、
他者に伝えるには
論理的に整合性が
あることが必要です。
では、
論理的に正しければ
それで良いのでしょうか?


論理的に正しいことは、
反論の余地が
ありません。
有無も言わせない
パワーがあります。
では、
正しければ
人は従うのでしょうか?
そうであれば
簡単なのですが、
そんなに物事は
簡単ではありません。
人には感情があります。
経験から得た
直感もあります。
相手の感情や直感を軽視し、
論理に頼り過ぎると
相手の納得を得ることが
出来ないのが現実です。
特に相手を説得したり、
協力を求める場合には
論理に頼り過ぎては
いけません。
論理的にすきのない
話というのは、
正に「正論」です。
しかし、
「正論」を振り回しても
納得を得られないのは
説得された自分の経験を
振り返っても
知っているはずです。
人は直感で判断し、
論理で自己納得する
と言われています。
直感的に違う、嫌だ、
と思われてしまうと
いくら論理的に
説得しても
納得を得ることは
難しくなります。
そこに、
説得力の本質が
あるのです。
ビジネスである以上、
論理的に考えることは
大前提として必要です。
しかし、
納得を得るには
論理に頼り過ぎては
いけないのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP