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【電話の出方を知っているかが採用基準?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
以前では
当たり前だったことが
当たり前ではなくなって
いるようです。
社員の育成や活用に
関わることが多いので、
価値観などが
変わっていることには
気付いています。
変化しているのは
それだけではないようです。


先日読んだ記事の内容に
驚きました。
採用の選考結果を
知らせるために
学生の携帯電話に電話すると
電話に出なかったそうです。
後で理由を尋ねると、
知らない番号だったから
出なかった、
というものだったそうです。
確かに今は個人で
電話を持っています。
かかってくれば、
誰からかかってきたか
分かります。
家の固定電話でも
知らない相手の場合、
安全のために
出ないことにしている家も
多いようです。
その結果、
誰からか分からない電話や
知らない人からの電話に
出た経験が少ないのです。
出方も知らない人も
増えているようです。
読んだ記事では、
誰からか分からない電話に
出られることを
採用基準に加えている
会社もあると紹介していました。
会社に入って
電話に出ることは
仕事を覚える上で
意味のある経験です。
少なくとも、
電話の出方を
知っているか確認し、
知らなければ
出方から教えないといけない
時代のようです。
自動車の運転免許を
持っていることに
価値があった時代から、
私が社会に出る頃には
持っていることが普通になり、
特別な価値は
なくなっていました。
ところが最近は、
若者の車離れが進み、
再び免許を持っていることが
価値を持つように
なっているようです。
当たり前は
変わっていくものですが、
受け入れる会社としては
確認しなくては
ならないことが増え、
教えなくてはならないことも増え、
大変です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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