現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
お客さまを選べ
というアドバイスが
あります。
ビジネスをしていて
お客さまを選ぶのは
贅沢なことだと
思っている人も
いるでしょうし、
そんなのは傲慢だと
思っている人も
いると思います。
それでも
お客さまを選ぶことは
必要なのでしょうか?
私も個人事業主として
ビジネスをしている中で、
お客さまを選んでいます。
正直に言うと
勇気を持って選ぼうと
努力しています。
お客さまは欲しいですし、
仕事も欲しいです。
お客さまを選んでしまうと
チャンスを失うかも
しれません。
お客さまや仕事を
えり好みしている場合じゃない
という気持ちになることも
あります。
しかし、
過去の経験から
あえて選ぶように
しています。
お客さまには
私のような他者に
頼むからには
期待していることが
あります。
その期待に
応えられなければ
どうでしょうか?
お客さまは
不満に感じます。
仕事を受けた方も
苦しいです。
そして、
信用も失います。
私の場合、
経営コンサルタントという
仕事をしています。
経営コンサルタントの
仕事の領域は広いです。
その中の一部が、
私の専門分野です。
一人でしているので、
時間とマンパワーにも
限界があります。
そんな中で、
専門分野でない仕事や
対応出来ないほどの
時間と労力が必要な
仕事を受けても
お客さまの望む成果は
出せません。
お客さまが望むことと
条件を聞き、
応えられない仕事は
受けないことが
お互いのためなのです。
もちろん
仕事の幅を広げるために
チャレンジは必要ですが
冒険は駄目だと
考えています。
お客さまを選ぶとは
提供出来ることや
期待に応えられること
明確にすることと
同じことだと
考えています。
全てのお客さまの
要望に応えることは
現実には出来ないの
ですから。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
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