現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
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ありがとうございます。
仕事柄
多くの会社の中での
コミュニケーションを
観察する機会があります。
そして、
経営者や管理職の方本人に
コミュニケーションの場面での
気になった言動の意図を
確認します
すると
部下である社員との
コミュニケーションで
特に意図はないと答える方が
多くいらっしゃいます。
この
特に意図はない
という認識が
大きなポイントなのです。
前回のブログでは
習慣や癖から
自覚していない意図や
メッセージが伝わっている
可能性がある
と書きました。
今回は、
どうすれば
自覚なく伝わっている
意図やメッセージを
知ることが出来るか
について考えます。
元々自覚がないのですから
自分一人でいくら考えても
ほとんど知ることは不可能です。
唯一、
自分自身で知る方法は、
部下から想定していない
反応があったケースを元に
その理由について考えることです。
想定外の反応があった場合、
多くの場合、
部下の側に原因ある
と考えてしまうことが
ほとんどです。
しかし、
原因のありかの範囲を
相手だけでなく
自分自身に広げて
考えてみるのです。
伝達方法から始めて、
伝わっている可能性のある
意図やメッセージについても
考えてみることで
習慣や癖から伝わることを
知ることが出来るかも
しれません。
しかし
あくまでも推定でしか
ありません。
その推定が正しいかどうかは
その部下に聞いてみないと
分かりません。
一番お勧めなのは、
最初から他人に
聞いてみる方法です。
直接会話している相手に
聞いてみるのも良いですし、
コミュニケーションを取っている
現場を見ている第三者に
聞くのも良いです。
他人から
フィードバックを受けるのは
勇気が必要です。
それでも、
コミュニケーションが
上手くいっていないことが
上司としての役割を果たす上で
障害になっているという
可能性を感じているならば、
思い切って聞く価値は
十分にあると思います。
今回は、
習慣や癖で伝わっている
意図やメッセージを知る方法
について考えました。
次回は、
相手の習慣や癖
について考えてみます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
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