現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
様々なノウハウが
書籍やセミナーで
提供されています。
そのほとんどが、
誰にでも
簡単に
短期間で成果が出る
という類のものが多いです。
とても魅力的ですが
実際の効果は
どうでしょうか?
前回のブログでは
効果が出ているケースは
多くないという話をしました。
今回は、
成果が出るかどうかを
分ける要因について
考えていきます。
もちろん前回も書いた通り、
実行が不十分なことが
要因のことも多いようです。
取り組んでみると
思ったより大変だった、
思ったより難しかった
などの理由で、
実行が中途半端だったり、
途中で止めたりすることは
少なくありません。
地道なことを
実行し続けることは
簡単ではないからです。
もう一つ
よく見られる要因があります。
それは不適合です。
どんな手法やノウハウも
効果の出る前提条件があります。
業界や業種、
地域や競合他社、
そして自社の状況など
前提条件は幅広いものです。
効果を出すには、
事前に条件を整えるか、
現状に合わせて
手法を調整することが
必要なのです。
紹介されているノウハウの
効果の出る前提条件を整理し、
自らの状況とを比較し、
アレンジを加えるのは
簡単なことではありません。
前提条件が違うのに、
全く同じことをする、
条件の違いに合わせて
行ったアレンジが
不適切だった、
などが
効果が出なかった要因です。
特にアレンジする場合、
ノウハウの根本的な
原則から離れ、
難しそうなことを避け、
実行しやすい
安易な方法を
選んでしまうケースを
多く見かけます。
どんなノウハウも
その基本的な原則からは
外れてはいけないのです。
今回は、
ノウハウを実行しても
効果が出ない要因について
考えてみました。
今回の検討内容では
他人や他社で
効果があったノウハウは
使えないという
結論になってしまいそうです。
そんなことはありません。
次回は、
どのようにノウハウを
生かすかについて
考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス