ビブラビ記事一覧

【頭の回転の早い人の頭の中】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
世の中には、
頭の回転の早い人がいます。
若い頃
頭の回転の早い人が
頭の中で何をしているのかを
書いた本に出会いました。
私は頭の回転が良くなりたいと
思っていました。
妙に納得した私は
意識して
頭の回転の早い人が
頭の中でしていることを
真似てみました。
その積み重ねが、
コンサルティングの現場で
それなりに役に立って
いるように思います。


私なりの解釈なので、
専門家が聞くと
単純化し過ぎていたり、
おかしい部分も
あるかもしれません。
それでも、
私にとっては
実践で使いやすいので
ご紹介します。
頭の回転の早い人は、
思考のモードを操ることに
長けています。
右脳と左脳を
行ったり来たりするのです。
右脳と左脳を
同時には使いません。
瞬時に切り替えるのです。
具体的なことと
抽象的な概念や一般化。
アイデアを出すことと、
整理したり評価すること。
論理とイメージ。
事実を知ることと
評価すること。
これは両方左脳ですね。
同時に考えようとすると
混乱してしまいます。
高速で
右脳と左脳を行ったり来たり出来る人、
手順に従って順番に考えられる人が
頭の回転の早い人です。
他の人から見ると
同時に考えているように
思えるのですが、
実際は違います。
思考のモード、
使う頭、
考えるテーマを
切り換えているのです。
これが出来るようになると、
効率的に考えることが
出来るようになりますし、
人と話している時も
役に立ちます。
一度、
自分が何について考えているか
意識してみては
いかがでしょうか?
一度に全てを処理しようと
していませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP