ビブラビ記事一覧

【問題のある従業員への対処】

育成指導の図

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
従業員の中には仕事上問題のある人もいます。
そのような従業員に評価を伝えるのは簡単ではありません。


ほとんどの従業員が、真面目に働いているでしょう。
上を望めば切りがありませんが、特に問題のない人がほとんどでしょう。
しかし中には問題のある人もいるかもしれません。
仕事への姿勢に問題があったり、仕事の質に問題があったり、他の従業員との関係で問題があったり・・・。
出来るだけ良い所をみるようにし、そこを活かし、伸ばすことが良いと言われています。
そのように意識している経営者は多いと思いますが、それでも業務上問題があれば評価を伝え、注意したり指導することも必要なこともあります。
放置すると、他の従業員に不満が出るなどの影響が出るからです。
中小企業は大企業と違い、経営者と従業員との距離が近いです。
雇用関係や上下関係だけでなく、仲間意識もあります。
しかし、注意や指導を行えば、素直に聞いてくれるとは限りません。
関係が悪くなるかもしれません。
仕事へのやる気を失うかもしれません。
辞めて欲しくないと思っていても、辞めてしまうかもしれません。
それでももっと会社に貢献して欲しい、姿勢や態度や他の従業員との関り方を変えてもらわないといけない事態も起こります。
その場合、本人に伝えることは避けられません。
例えば、業務上問題が起きたり、他の従業員からの不満が大きくなった場合です。
そこまでの状態が起こらなくても、同期入社の人などと比べて昇格が遅いなどで、直接伝えなくても、いずれ間接的に伝わる場面があります。
その時初めて評価が低いことを知ると、どうでしょう?
もっと早く伝えてくれていれば、改めたのに、と思うかもしれません。
また、本人が気が付くまで改善されなかったことの会社への悪い影響も無視してはいけません。
あえて厳しいことを伝えないのは、優しさであり、恩情の表れかもしれません。
しかし、経営者は感情も大切にしながらも、効果や効率も疎かにしてはいけません。
そのような嫌な役回りをしなくてはならないのも経営者です。
だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。
そして支援したいと思っています。
応援しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP