ビブラビ記事一覧

【現場にとって最も大切な計画】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事には計画が大切だと言われています。
ところで、計画は立てていますか?


会社には事業計画があります。
そこには、数値目標と共に月次の数値計画や、取り組み課題なとが書かれています。
事業計画に書いてあることは、取り組み課題に取り組むことを通して数値計画を実現する、という計画です。
しかし、取り組み課題の実行計画が書かれていることは稀です。
実行計画は、必ずしも事業計画書に書く必要はありません。
しかし、実行計画が立てられていないことが、実行されることはありません。
ところが、取り組み課題の目的や目標、期限は決まっていても、 実行計画が事業計画だけでなく、どこにもない会社が多くあります。
そして、その結果は、放置されるか、手を着けても遅々として進まないかの、いずれかになります。
事業計画に書かれている課題の多くは、全く新しいこと、または改善です。
いずれも、それまでに経験のない新しいものです。
初めてのことは、その手順も知りませんし、社内にはノウハウもありません。
そこで、採ることの出来る選択肢は2つです。
調べたり、知っている人から教えてもらうなど、他者の知恵を借りるか、手探りで進めるかです。
今の時代、誰も取り組んだことのない課題はありません。
そして、誰かが取り組んだ情報は、ある程度入手出来るものです。
教えてもらうにせよ、自ら調べるにせよ、他社の経験を参考にする方が一般的です。
ところが、この手順やノウハウに関する情報を入手し、実行計画を立てることが出来ていない会社が多くあります。
誰が手順やノウハウを入手しても構いません。
入手した情報を参考にして実行計画を立てるのも、誰でも構いません。
しかし、誰がするのかを明確にしておかなければ、結局、誰もしないまま放置されます。
数値計画も、 戦略や戦術の実行の結果です。
そして実行するために必要なのは実行計画です。
特に実際に課題に取り組む現場にとって重要なのは実行計画です。
そのことを理解し、実行計画を立てることを疎かにしていないのも、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP