ビブラビ記事一覧

【リスクに備えていますか?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスにはさまざまなリスクがあります。
リスクへの備えは出来ていますか?


ビジネスにはリスクがあります。
リスクという言葉は不安を与えるようです。
この言葉に触れると、ビジネスは安心出来ないものだと受け取る人が多くいます。
しかしリスクというのは、起こる可能性のあることであって、必ずしも悪い事だけを表すものではありません。
そして何より、ビジネスに限らず、通常以外のことが起こらず、常に状況が変わらないなどあり得ません。
この、いつも通りでないことが起こることがリスクです。
最近テレビで首都直下型地震が起こった時の備えを考えさせる番組がありました。
阪神淡路大震災や東日本大震災などが起こった時のことを多くの人は知っているはずです。
にもかかわらず、起こる可能性が高く、起これば影響が大きいと分かっていても、備えは出来ていないものです。
それは個人だけでなく会社も同じです。
実際に起こらないと思っているのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
起こっても大きな影響はないと思っているのでしょうか?
そうではないでしょう。
それでも、十分に備えていない人や会社が多いのが現実です。
リスクを恐れ、日々脅えて過ごすのも良いことではありません。
しかし、起こった時の対処について考えておくことは重要です。
特に起こった時に影響が大きいものについては、起こった直後だけでなく、その後の影響を長引かせないための対策についても考え、備えておかなくてはなりません。
ビジネスに大きな影響が起こるようなことが起こると、その影響は会社の業績だけでなく、取引先、お客様、社員の生活にまで影響が及びます。
会社にはそれだけの責任があります。
リスクについて考え、備え、定期的にリスクと備えについて考え、認識を新たにしているのも、現場力の強い会社に必要な要素の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP