ビブラビ記事一覧

【若い人の言葉遣いは問題?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
最近、若い人の言葉遣いに問題があると言われています。
本当に問題があるのでしょうか?


社会には一定のルールがあります。
言葉遣いや態度は、礼儀に関わるものです。
当然、ビジネスでの人間関係においても、言葉遣いは重要です。
親しき仲にも礼儀あり、と言われます。
仲が良いことで、多少礼儀から外れることは許されますが、それは一定の範囲内でのことです。
そして、どこまで許すかを決めるのは相手です。
若い人からは、相手の厳しさを問題にする意見も聞かれます。
しかし、相手の寛容さに問題をすり替えてはいけません。
なぜなら、どこまで許されるかは、ある程度決まっているからです。
礼儀は常識として使われ続けてきたものです。
その中で、一定の運用ルールのようなものが出来上がっているのです。
常識として一定のラインが決まっているのです。
それを知らないことを常識がないと言われても、仕方がないのです。
しかし実際には、言葉遣いだけが問題ではないと思われることが起こります。
同じ相手に対して、同じ関係にある人が同じ言葉を使っていても、失礼と思われたり、許されたりするのです。
実は、ここに言葉遣いの難しい部分があります。
言葉には、それ自体の意味があります。
しかし、言葉を口に出す時に、同時に伝わるものがあります。
それは感情です。
例えば目上の人に対して、多少タメ口のような言葉遣いをするとします。
そこに、同級生と同じような気持ちで言えば、相手は失礼だと感じます。
親しみと共に、敬意を込めていれば、許されるでしょう。
このように、言葉と一緒に伝わる思いをストロークと言います。
どんなストロークを乗せて話すかによって、相手に伝わるものが変わるのです。
面倒くさい?
その通りです。
良好な人間関係を築き、維持するのは簡単ではありません。
しかし、ビジネスにおいて、他の人とどのような関係を築くことは、重要なことです。
言葉遣いだけでなく、ストロークが大切なのです。
もしかしたら、言葉遣いよりもストロークの方が重要かもしれません。
このストロークを意識してコミュニケーションを取っているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP