ビブラビ記事一覧

【仕事に追われてもモレを出さない】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事に追われると、ついモレてしまうことも出てきがちです。
どうすれば、良いのでしょうか?


今年のゴールデンウィークのように、長い休みがあると、前後にしわ寄せがきます。
仕事に追われている気分になります。
このように、仕事に追われている時には、余裕がありません。
そこで、やりがちなのは、目につくことから片付けていくことです。
確かに少しづつ片付いていくのですが、お勧め出来ません。
モレが出てしまうからです。
モレは失念だけではありません。
忘れていなくても、後回しにしてしまい、期限に遅れても、結果としてモレたのと同じです。
お勧めしているのは、立ち止まって、計画を立てることです。
特に責任ある立場の人や、周囲から優秀だと認められていたり、期待されている人には仕事が集中しがちです。
担当している仕事も、関わっている案件も多いものです。
記憶や、ちょっとしたメモでは対応出来ません。
タスクをモレなくこなすためには、
・全容を把握する
・タスクをリストにする
・タスクに優先順位を付ける
そして出来れば、
・実行する時間をスケジュール化する
ことが効果的です。
特に多くの案件を抱えていると、全容を把
把握するのは簡単ではありません。
すべきことをモレなく把握する方法を、身に付ける必要があります。
すべきことを期限内に完了することは、仕事では重要です。
忙しい、多くの仕事を抱えている、などは言い訳でしかありません。
ただ、信用を失い、評価を下げるだけです。
どれだけ多くの役割を担っていても、
どんなに多くの案件に関わっていても、
すべきことはモレなく完了させなくてはなりません。
これが出来るのも、現場力が強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP