ビブラビ記事一覧

【若手の仕事は乱暴に見えるけど】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
経験者が見ると若手がする仕事は危なっかしいものです。
そんな時、助言は効果があるのでしょうか?
ボード_育成指導.jpg


仕事だけでなく、経験を積むと、多くのことを知ります。
まず、知識に広がりと厚みが加わります。
具体性が高まり、知識が知恵に変わります。
経験を積み、知恵がつくと、判断のために必要なものが増えていきます。
それに伴い、観察力も洞察力もついてきます。
つまり、気になることが増えるのです。
このような経験者が、若手の仕事を見ていると、とても乱暴に見えます。
そこでアドバイスをしようとするのですが、ほとんどの場合、受け入れられません。
露骨にうるさがられることもあります。
表向きは聞いているようで、結局無視されることもあります。
どうすれば良いのでしょうか?
こう言うと、身も蓋もないのですが、どうしようもありません。
今のレベルで届くアドバイスしか、届きません。
ただし、うるさがられでも、伝えることは大切です。
本人のレベルが上がっていった時に、役に立つからです。
そして逆に、若手の仕事の仕方を参考にすることもお勧めします。
多くを知り、多くを見るようになるほど判断は難しくなります。
若手のように、よりシンプルにすれば良いことを、必要以上に複雑にしていることもあるものです。
経験の浅い人には、適切な助言であっても届かないことがあると考えましょう。
その時届かなくでも良いという気持ちでいましょう。
そして経験者は、若手の仕事の仕方を見て、必要以上に複雑にしていないかを考えるのも意味があります。
経験者と初心者がそれぞれ、お互いに学び、レベルアップしていくのも、現場力の強い現場の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP