ビブラビ記事一覧

【新しいスキルを身に付ける上で難しいこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
時代が変われば身に付けるべき新しいスキルが出て来ます。
同じ人でも、立場が変われば、身に付けなくてはならないスキルが出て来ます。
新しいスキルを身に付ける上で、難しいのはどんなことでしょうか?


新しいスキルを身に付ける必要性があると感じた人は多いと思います。
しかし、現場で新しいスキルやノウハウは短期間で身に付けることは出来ません。
そして、本当に身に付けることは簡単ではありません。
だからこそ、本当に身に付けている人は少なく、価値があるのだと思っています。
スキルを身に付ける上で難しいのは、現場で使って成果が出るレベルまで身に付けるのに経験の積み重ねが必要なので、地道な努力を続けなくてはならないことです。
ワーク・ブレイクダウン・プログラムでも、参加者が新しいスキルを身に付ける必要があることがあります。
プログラムのミーティングの中だけでは、使う経験が不十分です。
それ以外の日常の業務の中でも使い続けることが必要です。
ここで一番問題になることが多いのは、周囲の社員です。
場合によっては直属の管理職であることもあります。
スキルは簡単に身に付くものではありません。
最初の頃は、習ったスキルを使っても成果が出ないどころか、今まで以上に時間がかかるものです。
本人も焦りを感じます。
そんな時に、周囲が厳しい目で見るとどうでしょうか?
投げ出したくなるのも当然です。
学んだスキルを使う場を与え続けること
そしてレベルアップを信じて支援し続けること
これらは、現場に新しいスキルを身に付けさせる上で、経営者や管理職に必要な役割なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP