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【断りの理由を想定する】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
新規事業などを考える時、
さまざまな観点から
評価することが必要です。
仕事柄、
新規事業の計画について
相談されることがあります。
考え抜かれ、
練り上げられた計画の場合、
もう一つ新たな視点で
考えることを
お勧めしています。
それは、
販売や営業現場での
断りへの対応です。


どんなビジネスでも、
最終的には
売れることで成り立ちます。
魅力的な
商品やサービスを考え出し、
提供する体制を整え、
その魅力を訴求しても、
最終的に売れなければ
ビジネスは成り立ちません。
完成度の高い計画の場合、
その商品やサービスの
魅力については
よく考えられています。
魅力を伝える部分についても
良く考えられていることが
多いです。
しかし、
良いものだから売れる、
とは必ずしもいかないのが
ビジネスの現実です。
最終的な販売や営業の場面では
魅力は伝わっているはずなのに
買ってくれない
ということが
日常的に起こります。
販売や営業の現場では、
断りを乗り越えることが
重要になります。
実際に乗り越えるのは
販売や営業の現場であることは
間違いありません。
しかし、
ただ現場任せにするのでは
不十分だと考えています。
と言うよりも
もったいないと思っています。
断りの理由を考えていくと、
競合他社や競合商品との
比較の中で、
計画段階では
気付かなかった課題が
見つかることがあります。
さらに、
競合という視点からでは
気付くことの難しい
課題が見つかることもあります。
これらの課題に気付き、
対応策を考えることは、
戦略や戦術、
マーケテイングの
精度を上げるにも
役立ちます。
断りの理由を考えることは
決して後ろ向きなことでは
ありません。
現実にその事業を
成功させていくために
本当に必要なことに
気付かせてくれるのです。
新規事業を計画している時、
あるいは、
販売や営業が
思うようにいっていない場合、
断りの理由を想定してみては
いかがでしょうか?
きっと成功させるための
ヒントが見つかります。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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