ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
現場の声を聞け!
とは、
よく聞くアドバイスです。
現場の声を聞くのは
本当に効果的なのでしょうか?
あなたは何について、
現場の声を聞きますか?
お客様のニーズの変化
お客様の反応
など「お客様」に関すること。
業務の回り具合
トラブル
など「仕事の仕組み」に関すること。
体調
気分
など「社員の様子」に関すること。
「聞く」テーマは様々です。
そして、
「聞く」目的も様々です。
商品やサービスの改善
業務の改善
社員のケア
などが考えられます。
あるいは、
そこまで堅苦しくなく、
距離を縮めるための
世間話の延長、
不満そうに見える
社員のガス抜き
かもしれません。
さて、
ここで考えなくては
ならないことがあります。
「聞いてどうするのですか?」
この質問に
きちんと答えられますか?
これがはっきりしていると、
あなたの聞き方が変わります。
聞き方が変わると、
社員の返答が変わります。
返答に対する
あなたの対応が変わります。
まず、
「目的」をはっきりさせる
ことが大切です。
その上で、
「目的」をきちんと伝え、
真摯に対応するのです。
「目的」がはっきりしていなければ、
「効果的」かどうかも
判断できません。
そして、
現場の声を聞くと、
現場の社員は
対応してくれることを
「期待」します。
問題を抱えていれば
その解決の手助けを、
何か提案すれば
採用されることを、
「期待」します。
本人に伝わるように
対応しなければ、
無視されたと感じ、
次に聞かれても
答える気にならず、
場合によっては
仕事自体へのやる気の低下を
起こしてしまいます。
現場の声を聞くことは
良いことですが、
その効果を出すには
準備が必要です。
そして、
準備をしないですると、
かえって悪影響が出ます。
どんな良いことでも、
やり方次第で効果は
変わります。
きちんと必要な準備をして、
効果を出しましょう。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
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