現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
ビッグ・ワードという
英語があります。
大げさな表現、
極端な表現など
インパクトの強い言葉
のことです。
インパクトが強いので、
その効果は絶大です。
ただし、
良い効果も
悪い効果も
大きいので
使い方に注意が必要です。
ビッグ・ワードは
とても印象に残るので、
自分の意見を主張したり、
人を説得する時に
使われることが
多いものです。
唯一、絶対、一番、
その道の権威、著名な、
などの表現は
主張を強化します。
逆の立場から考えると、
人の話を聞くときには
注意が必要です。
インパクトが強い分、
惑わされやすいのです。
十分な根拠や論拠がなくても
もっともらしく聞こえます。
注意を引いたり、
説得したい時には
効果的なので、
つい使いたいという
誘惑にかられます。
ただし、
その副作用も強いです。
注意を引くのに
ビッグ・ワードを
使うには良いことです。
しかし、
根拠や論拠を示す時に
ビッグ・ワードを使う時には
注意が必要です。
相手がクリティカルに考え、
聞くタイプの場合、
その場で不信感を
持たれてしまいます。
その場では、
うまく説得出来たり、
主張を通したとしても、
後で冷静になった時、
うまく言いくるめられたと感じ、
相手が不愉快に思うことも
少なくありません。
長く信頼関係を
維持したい相手には
あまり使わない方が
良いかもしれません。
特にビッグ・ワードを
無意識に多用する
傾向のある人は
注意が必要です。
このようなタイプの人は、
話の面白い、
話の上手い人です。
ところが
ビジネスの場面では
裏目に出やすいものです。
過ぎたるは
及ばざるが如し。
効果が大きいだけに
ビッグ・ワードは
上手く使うことが
必要です。
信頼と信用が大切な
ビジネス・パーソンにとって、
ビッグ・ワードを
上手く使いこなすのも
必要な現場力の一つです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス