ビブラビ記事一覧

【「お盆」が明けました】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
「お盆」はどのように
過ごされましたか?
お休みの人も
お休みでない人も
いらっしゃるので、
過ごし方は、
様々だったと思います。
時代は移って
変わってしまうものが
多いのは仕方ありませんが
守るべきものも
多いと思っています。
調べてみると、
この「お盆」は、
日本人にとって
意味深いものだと
改めて感じました。


「お盆」の行事や風習は
地方によって違います。
形は違っても、
基本的な部分は同じです。
祖先の精霊を
家にお迎えし、
お送りするのです。
そして、
その元になるのは、
「お盆」は定められた、
精霊と交流する機会
だと言うことです。
ご先祖様に
顔向け出来る
ご先祖様に
恥ずかしくない生き方
などの表現があるように、
ご先祖様への敬意が
日本的な考え方の
根底にあります。
私は、
現実的に考える傾向が
強い方だと思います。
精神世界に
特に傾倒している
わけではありません。
それでも
価値観の中で、
倫理の優先順位は
とても高いです。
判断基準で、
ご先祖様に対して
恥ずかしくないか?
という視点を
常に持っています。
会社の経営方針、
ミッション、
戦略や戦術の選択、
について
コンサルティングしている時も
倫理を大切にしています。
そうでなくては、
成功する可能性は低いし、
少なくとも
長く成功し続けることは
難しいと考えています。
私は、「お盆」休みは
ありませんし、
里帰りもしませんでしたが、
自分の生き方や仕事は
倫理的にどうなのか?
そんなことを
考えることが
ご先祖様の精霊との交流に
なるのかもしれません。
「お盆」は
儀礼的なことは出来なくても、
自分の生き様を振り返る
良い機会なのかもしれません。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP