ビブラビ記事一覧

【変化に激しい時代に必要なこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
変化の激しい時代です。
そんな時代に必要なことは何でしょうか?


このような大きな問いをすると多くの答えが出て来ると思います。
戦略から戦術、マーケティングから人材、スキルや知識など、さまざまなジャンルが経営には関係します。
考えなくてはならないこと、対処しなくてはならないテーマは山積みです。
その中の、いくつかについては優先順位が高いと考えているものがあると思います。
それは業界の変化など、巷で話題になっていることかもしれません。
今起こっている問題の原因となっていることかもしれません。
目指しているものへの障害かもしれません。
どんな会社でも、何らかの問題を抱えていますし、課題を持っています。
そして、問題を解決し、課題を克服したいと考えています。
しかし現実には、解決しない問題や克服出来ていない課題を抱えたままです。
なぜ解消しないのでしょうか?
その根底にあるのが、実行力不足です。
学び、調べ、研究し、議論し、時には外部の専門家に相談している経営者は多いです。
管理職や現場の社員の中にも、勉強熱心な人も多くいます。
多くの人が、真面目に考えています。
ところが、そこで止まっているのです。
決断に至らないのです。
実行していないのです。
現状を変えるには、実行しなくてはなりません。
経営者自ら実行しなくてはならないこともあるでしょう。
現場が実行しなくてはならないこともあるでしょう。
いずれにしても、実行していないから解消しないのです。
適切な対策を選ぶ自信がないのでしょうか?
望む結果を出す自信がないのでしょうか?
新しいことを行うのが怖いのでしょうか?
理由はさまざまです。
しかし、どんな問題や課題であっても、何かを実行しなければ解消しません。
よく言われる言葉に、
今までと同じことをしていても、同じ結果しか得られない
というものがあります。
変化が激しい時代だからこそ、様子見をしている間に、出遅れてしまいます。
強い会社は、多くの新しいことを当然のように実行しています。
強い現場力の根底にあるのは、実行力なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP