ビブラビ記事一覧

【基本に忠実に】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
年末年始にかけて
今年の計画を立てました。
多くのアイデアを考え、
その中から絞り込み、
今年取り組む課題として
実行計画を立てました。
そんな作業をしている中、
改めて思い返したことが
あります。
それは、
基本に忠実に
ということです。


取り組むべき課題の
アイデアを出している時、
思い付くままに
書き出しました。
最近は多くの手法やノウハウが
編み出されています。
仕事柄、
関係する情報を入手しますし、
研究もします。
書き出したアイデアの中には
新しい手法なども
多く含まれていました。
元々
好奇心の旺盛なタイプです。
新しいものがあれば
知りたい
取り入れたい
という気持ちが強く湧きます。
しかし、
新しい手法などを研究した時に
分かったことを思い出すと
冷静になりました。
やはり
基本に忠実になろう
と思い直しました。
新しい手法などを
研究していて気付くのは、
基本となる理論や原則には
新しいものはほとんどない
ということでした。
現場で活用するためだったり、
環境に合わせたり、
時代の変化に合わせて
応用するために
工夫は加えられています。
しかし、
過去に生み出され、
定説となっている
理論や原則を
使いやすいように
編み出したものでしか
ないのです。
より分かりやすい
説明方法はがあれば学び、
環境に対応するために
より使いやすい方法や仕組みは
取り入れます。
しかし、
全く新しいことを
始めたような印象を
与えることは
したくないと思いました。
最新の流行りのものを
取り入れていることを
売りにするのも
違うと思いました。
流行に振り回されず、
表面的なことに惑わされず、
基本に忠実に、
効果的なものは
取り入れて進化する、
そんな姿勢で
取り組みたいと思います。
基本的な理論や原則は
本当に奥深いものです。
基本に忠実に。
その上で、
本質を見失わないように
進化していく姿勢を
堅持していきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP