ビブラビ記事一覧

【自分の強みを知る作業】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
今年も後4日です。
この時期には
今年1年を振り返ることに
しています。
そして、
クライアントの振り返りを
お手伝いすることもあります。
目標に対する結果も大切ですが、
来年や今後の計画を立てる上で
大切なことがあります。
それは、
強みを確認することです。


強みを生かすというのは
ビジネスだけでなく
とても大切なことです。
1年の振り返りとして
強みを確認することが
これからの方向性を
考える上で重要です。
1年の振り返りをする時に
注意していることがあります。
それは、
クライアントなどに
今年の私が関わったことへの
評価を聞くことです。
強みかどうかを判断するのは
あくまでも他の人です。
自分ではありません。
だから、
他の人に聞くことが
大切だと考えています。
聞いてみると、
自分では思っていなかったことが
強みであることに
気付くこともあります。
それは嬉しいことで、
今後生かしていくことが
課題になります。
自分が強みだと思っていることを
強みと感じてもらっていないことも
あります。
その場合、
1つ目の可能性は、
強みを生かせてことです。
それは
どのように生かすかを
来年の課題として
取り組むことが重要です。
二つ目の可能性は、
自分では強みだと思っていても
強みと言えるレベルでは
ないこともあります。
これは、
自分が強みだと思っていることを
生かすことに
何度か繰り返し取り組んだ上で
分かることです。
自分が強みだと思っていることが
強みではないと受け入れるのは
簡単ではありませんが、
大切なことだと思っています。
さらに、
クライアントから受ける
フィードバックの中から
弱みに気付くこともあります。
これも嬉しいことでは
ありませんが、
真摯に受け止めることが
大切だと思っています。
強みを確認する作業は、
弱みを確認する作業でもあります。
楽しいことではありませんが、
今後もっとクライアントに
役に立つようになるには、
大切な作業だと信じています。
来年、
今年よりも少しでも役に立つ
コンサルタントであるように、
この年末も、
自分の強み、弱みと
向き合います。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP