ビブラビ記事一覧

新たにホームページ公開!しかも2つ(笑)

海を航海している帆船

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

新しい年度の始まりですね。このタイミングで新しくホームページを二つ公開しました。

オフィス・ビブラビのホームページをリニューアルしたのが1年前の2021年4月1日でした。その一年後となる2022年4月1日に新しく2つのホームページを公開しました。公には4月1日公開としていますが、実際には3月28日には公開していました(笑)

現場力視点でスキルアップを支援する

今回公開したホームページの1つは、【マネチャレ】現場力視点のスキルアップです。
管理職が成果を出すには、ビジネス・スキルのほとんど全てが必要です。管理職向けと銘打っていますが、実際にはスキルアップを目指す全てのビジネスパーソンを対象にしています。ビジネスパーソンとして成長したい!レベルアップしたい!と考えている人全てに向けて、お役に立つ情報を届け、支援したいと思い、このサイトを作りました。

このサイトは、プロの方に作っていただいたものを私が手直しして作りました。

ビジネスパーソンの人生全体を充実したものにするために

もう1つの公開したホームページは、ビジネスマンに大切な三つの健康です。

コンサルタントとして現場で支援していると、ただ仕事の能力が高い、仕事で結果を出しているだけでは不十分だと感じることが多いです。人が充実した人生を送るには、ビジネスパーソンとして成功しているだけでは駄目なのです。このことは、ファイナンシャルプランナーとして多くの人のお話を聞く中でも感じていることです。そこで、考えてきたことをお伝えし、出来る支援を提供したいと思い、このサイトを作ることにしました。

このサイトは、私が一から自分一人で作りました。WordPressという、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)のソフトウェアがあります。数年前から新しく身に付ける知識、スキルとしてWordPressに取り組んできました。アラカンの手習いですが、このWordPressを使って自分でホームページを作りました。もう1つのサイトと比べて素人臭さは否めませんが(苦笑)

ウイズコロナの新しい環境への対応の試金石

新たに2つのホームページを立ち上げることにした背景には、新型コロナウイルスがあります。

まず、直接人と会うことが制限される中、ますます情報の経路のオンラインの比重が高まっています。情報を提供するのもコンサルタントの仕事の一つです。オンラインでの情報提供を拡充する必要があると考えました。

また、ウエブミーティングなどが一般的になりました。ウエブミーティングなどオンラインの比重が高まる流れはコロナがおさまっても続く可能性が高いと考えています。必ずしもコンサルティングも対面で行う必要がない時代になっています。この変化に私のビジネスとしても対応する必要があると感じています。

今回、新しく2つのホームページを公開したのは、私なりの時代の変化に合わせた挑戦であり、取り組みです。みなさんは、この環境の変化の中で、何を変えていますか?何に取り組んでいますか?

最後に・・・良かったら2つのサイトを見ていただいて、ご意見をいただけると嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP