神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネス・マナーと言われるものがあります。
それは大切なのでしょうか?
結論から言うと、ビジネス・マナーを知っていて、守れることが重要です。
面倒であっても、マナーには意味があります。
マナーは他の人に対する思いやりや敬意を形にしたものです。
ですので、守らなければ、多くの場合、相手に対して何かの印象を与えることになります。
その与えた印象は、その相手との関係に影響を与えます。
もちろん、マナーの形は絶対的なものではありません。
TPOによって違いはあります。
相手がルールに厳格な人の場合と、緩いことを好む人の場合でも違います。
ここで大切なことは、どの程度マナーを守らないといけないかは、他人が判断することだということです。
自分自身の考え方で決めるのは、リスクが高いです。
私はビジネスマナーを知った上で、あえて守らないのは、自由だと思っています。
その影響を理解し、リスクを承知の上であれば構わないと思っています。
しかし、マナーと、マナーを守らない時の影響を知らないのは無知でしかありません。
ビジネスパーソンとして問題があります。
例えば、あるビジネスマナーに反することをする人がいたとします。
その行為が、マナーに厳しい人を不愉快にさせる可能性があるとします。
私ならば、その人を誰かに紹介することはしません。
紹介した人を不快にする可能性があります。
紹介して相手を不愉快にすれば、紹介した先の方の私への評価や、それ以降の関係にも影響するからです。
ビジネス・マナーは多岐にわたっています。
座る場所、名刺の受け渡しなど、細かいことも多いです。
面倒ですが、多くのものは、覚えたら出来ることがほとんどです。
しかし、ビジネスマナーで最も重要なものは、覚えれば出来るものではありません。
日常的に使い、習慣としなければ、守ることが難しいものです。
それは、立ち居振る舞い、他人に対する態度や言葉遣いです。
ビジネスマナーはビジネスパーソンにとって大切です。
マナーを知り、その影響を理解した上で、TPOと相手によって使い分けられるのも、ビジネスパーソンに必要な現場力の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス