ビブラビ記事一覧

【実行計画を立てる現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
昨年の終りごろ、
受けた相談には
共通点がありました。
起こっているのは、
取り組むテーマが
決まっているのに
成果が上がらない
という問題です。
部下へ指示した
ケースもありましたし、
ミーティングでの
決定事項のケースも
ありました。
そこに共通していたのは
実行計画がない
ことでした。


何か取り組む時に、
部下に指示する
こともあるでしょうし、
会議などで
決まることも
あると思います。
その場面では
同意を得ているはずです。
それでも、
しばらくして確認すると
何も動いていない
ということが
多くの会社で
頻繁に起こっています。
そこで、
詳しく経緯を
聞いてみると、
ほとんどのケースで
実行計画を
作っていないのです。
一人で実行する場合は
タスクリストが必要です。
複数で取り組む場合は
プロジェクトのように
各自のタスクを
リストアップすることが
必要です。
このタスクの
リストアップは、
作ることが
習慣になっている人には
当然のことです。
ところが、
何となく記憶や
ちょっとしたメモに
頼って仕事をしている人が
多いものです。
きちんと
タスクリストを
作っていないと、
つい忘れたり、
後回しにして
しまいがちになります。
さらに、
進捗状況を
確認しようとしても
明確な回答は
得られません。
つまり、
上司として
管理も出来ないのです。
複数の人が関係する場合は
もっと状況が
分からなくなります。
そこで重要なのは、
タスクをリストアップし、
それぞれのタスクを
誰が
いつまでに
実行するのかを
整理することです。
これを
ワーク・ブレイクダウン・プログラムでは
実行計画と呼んでいます。
このリストアップは
手間がかかります。
複数の人が関わる場合は
面倒臭い作業です。
しかし、
実行計画を作ることで、
進捗状況を共有し、
管理することが
出来るようになるのです。
どんな戦略も戦術も
実行されなければ、
成果は出ません。
実行計画を作ることは
重要な現場力の一つです。
あなたの会社の社員は
実行計画を
作っていますか?
実行計画を元に
進捗管理をしていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP