ビブラビ記事一覧

【現場力の重要な要素「集中力」(3) 】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
ビジネスの現場では、
「集中力」は重要です。
「集中力」が高ければ、
短時間の間に、
数多く
高い質の仕事が
出来るからです。
ところが、
業務に十分集中していないと
思われる現場は
多いものです。
どうすれば、
現場の「集中力」を高めることが
出来るのでしょうか?
今回は、
その方法について考える
5回の3回目、
「集中力」を削ぐもの
です。


前回のブログで、
「集中力」の源
について考えました。
主な源は、
興味と意義です。
その源を失わせることが
仕事の場面では
しばしば見られます。
その多くが、
上司や同僚からの
言葉や態度です。
よく言われる
表現を使うと、
やる気を失わせる
言葉や態度です。
このテーマは
大きすぎるので
ここまでにしておきます。
それでも、
誰にでも思い当たる
経験はあると思います。
集中力の源と関係なく、
集中力を削ぐものが
職場にはあふれています。
電話がかかって来たり、
上司や同僚が
声をかけてきたりします。
集中状態は
中断されると
元に戻すのには
時間がかかるものです。
そして、
周囲の話し声も
気になるものです。
楽しそうだったり、
自分に関係がありそうな
話題に思えると
つい気になるものです。
そして、
集中している人を
揶揄するような
外野の声や視線も
気になるかもしれません。
仕事では、
必ずしも興味が
強くなかったり、
意義が十分に
感じられないことは
少なくありません。
そんな時に、
集中力の源を
失わせるような
外部の刺激や、
集中状態を
維持出来ないような環境は、
集中力を削いでしまいます。
ところで、
そんな中でも
高い集中力を
発揮している人も
いるのです。
そんな人は
どんな特徴が
あるのでしょうか?
何か秘訣が
あるのでしょうか?
次回のブログでは
そんなことを
考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP