ビブラビ記事一覧

【対人業務で思考停止している現場は恐い】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
人を相手にする業務は
意外に多いものです。
接客や販売、営業だけでなく、
後方で事務を担当していても
社内外の人との
関わりはあるものです。
そんな人を相手にする業務で
思考が停止している場面を
見かけることがあります。
よくよく考えると
恐ろしいことです。


サービス業や営業など、
人を相手にする仕事でも
マニュアルが存在します。
一定以上のサービスを
提供し続けるために、
あるいは
一定以上の結果を
出し続けるために、
そして、
新しいスタッフに
業務を教える場面でも
マニュアルは有効です。
ところが、
いくら詳しいマニュアルを
作っても、
相手である人は
機械ではありません。
同じことをしても、
同じ反応をするわけでは
ありません。
ほとんどの人が
思い通りの
反応をしてくれれば、
標準的な接し方を
まとめたものは、
マニュアルとして
十分に良いものです。
それでも一部の人は
思った通りの反応を
してくれません。
それは
マニュアルに
問題があるのでは
ありません。
その場面、場面で、
社員が考え、
対処しなくてはならない
ことなのです。
このような
人に対する業務で
マニュアル通りにすることに
縛られ過ぎると
思考停止が起きます。
思考停止は結果として、
成果が上がらない、
効率が下がる、
場合によっては
クレームになる
のです。
人を相手にする業務は
簡単ではありません。
正直、
とても面倒なことです。
しかし、
人を相手にする業務で
思考停止しやすい現実を
軽く見てはいけません。
ビジネスが提供する
価値の多くは
対人業務の中にあり、
最も差別化の要因に
なるからです。
対人業務の思考停止は
本当に恐いのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP